広島市議会議員(安芸区)

ビタミンEのはなし

  
 

 
 (石川賢治写真集「地球月光浴」より)

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 梅雨入りしましたが、今朝は爽やかな天候です。今朝は5時に起きて全米オープンゴルフの実況中継を見ました。優勝したタイガー・ウッズの勝負強さに感動しました。逃げ出したいような緊張感の中でも平常心でプレーできるのは精神力が極限まで鍛えられているのでしょう。プロの凄さを思い知らされました。
 さて、今日は老化を防ぎ若さを保つといわれるビタミンEのはなしです。ビタミンEは過酸化脂質の生成を防止します。過酸化脂質は、いわば細胞の垢(あか)や錆(さび)に例えられるもので細胞を老化させる原因のひとつです。ですから、女性の場合は冷え性更年期障害を防ぐためにも、若いときからビタミンEを充分に摂ることを心がけてください。ピーナッツ、小麦胚芽、大豆などに多く含まれていますのでしっかり食べてください。これまでビタミンのはなしを書きましたが、大切なことは薬に頼ることではなく、バランスの良い食生活であることが分かっていただけましたでしょうか。
 昨日、平成20年度第2回定例会が開かれました。会期は27日までの11日間です。わたくしは23日(月)午後2次以降に「裁判員制度」について質疑に登壇します。詳しくは後日お知らせします。