広島市議会議員(安芸区)

広島駅の南北が自由通路でつながります。

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。少し汗ばむようなさわやかな日です。わたくしの医院の軒先のツバメの巣ではヒナがかえりました。親鳥が餌をくわえて帰ってくると、大きな鳴き声を出します。毎年のことですが、巣立ちの日まで心を癒してくれます。
 さて、「二葉の里地区の整備に関する基本協定」がまとまりましたので、その内容を少しく書きます。
二葉の里地区の区画整理JR西日本広島支社やJR広島鉄道病院がある一帯とその西側に隣接する更地部分を含んでいます。面積は約13.8ヘクタールです。新球場を建設した貨物ヤード跡地が11.5ヘクタールですから、これよりも大きな面積です。事業期間は2010年度から2013年度までの4年間で、総事業費は約72億円を予定しています。これによって広島駅北側の広大な一等地が生まれ変わります。 
 また、広島駅北側から南側をつなぐ自由通路も計画されています。これは北口から新幹線口広場、広島駅の上を通って南口をつなぐ通路です。線路を跨ぐために特殊な工法が必要であり、総事業費は約120億円です。広島市、国、JRが負担します。まだ詳細は未定ですが事業期間は6−7年の予定です。楽しみにお待ちください。