広島市議会議員(安芸区)

92歳の誕生祝いに招かれました

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 暑いのは総選挙が近づいてきたためだけではなさそうです。
 昨日は、安芸区子ども会の夏季球技大会に出席しました。ソフトボールフットベースボールの熱戦が繰り広げられました。ソフトボールは阿戸、フットベースボールは中野が優勝しました。おめでとうございます。わたくしはソフトボールの始球式を行いましたが、大暴投でした。小学校のときにはピッチャーをしていましたが、全く役に立ちませんでした。
 その後、友人のご尊父の満92歳の誕生祝いの宴に招かれました。元帝国海軍軍人のこの方はなお、矍鑠として眼光にも鋭さが残っており、いつもながら話を拝聴すると勉強になります。ご自分の歯が20本残っていて、健啖家です。歯科医師会では「8020」運動、つまり80歳で20本の歯を残すことを目指しています。歯の数は健康に直結しています。噛むことによって脳にも刺激が与えられ、ボケ防止にもなります。改めて歯の大切さを認識した誕生日でした。