広島市議会議員(安芸区)

一度はお訪ねください湯来ロッジ

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。


 昨日で12月定例会が閉会しました。今回は市民の関心が高い議案はなく、淡々と進んだ定例会でした。ただ、核拡散防止条約(NPT)再検討会議での「ヒロシマナガサキ議定書」の採択を求める意見書案は可決したものの、自民系の2会派が反対に回りました。安芸区の議員で賛成したのはわたくしだけでした。長崎市議会では全会一致で可決したのに国際平和文化都市を標榜する広島市の議員が反対することはいかがなものでしょうか。この意見書は21日、本市の秋葉市長と藤田議長、長崎市長と市議会議長が上京して総理大臣を始めとして、衆参両院議長、関係大臣に手渡す予定です。

 
 議会が終了して、佐伯区の「広島市国民宿舎湯来ロッジ」を視察しました。旧市内は晴れていましたが、魚切ダムを過ぎたあたりから雪になりました。湯来町に入った頃には大粒の牡丹雪で、積雪は20センチありました。同じ広島市でありながらこの差に驚きました。


 湯来ロッジは老朽化が激しかったため建て替え、今年11月1日に新装オープンしました。広島市が「株式会社休暇村サービス」を指定管理者として経営を委託しています。支配人を始めとして職員の熱意が伝わってきました。人気も高く、来年1月半ばまで予約でいっぱいだそうです。


 みなさんに最も伝えたいのは、バリアフリー対応の部屋が2室あり、そのうち1室は身障者のためのバリアフリー対応の浴室を備えていることです。


 料金も1泊2食付で一人1万円程度と格安です。


 夏は避暑、冬は雪見酒などいかがでしょうか?旧市内からの途中にはホタルの名所もあります。ぜひ一度はお訪ねください。

 
 国民宿舎湯来ロッジ  
   http://www.yuki-lodge.com
   電話:0829−85−0111