広島市議会議員(安芸区)

JR安芸中野駅・中野東駅のエレベーター設置について

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 小春日和の心地よい日です。

 
 以前から取り組んでいましたJR安芸中野駅中野東駅へのエレベーター設置についての近況報告です。
 まず、昨年4月に今年度(平成21年度)当初予算に、調査費2,100万円が計上されました。さらに昨年9月に2億700万円の補正予算が認められました。来年度(平成22年度)に工事着工となります。
 この2億700万円は、国の景気対策としての「地域活性化公共投資臨時交付金」という名目の補助金です。
 これにより、広島市の負担は大幅に軽減され、今年度当初予算の2,100万円だけとなりました。本来は広島市と国、JRが3分の1ずつを負担する計画でしたので大幅な軽減です。


 エレベーターは両駅とも2基設置されますが、その予算は安芸中野駅で約2億円、中野東駅で約4億円と試算されています。中野東駅は橋上駅であり、自由通路との供用のため割高になっています。

 その他、スロープ工事や身障者用トイレ、視覚障碍者のための点字ブロック、聴覚障碍者のための文字盤などに約1億円必要です。合計で総事業費約7億円のプロジェクトになります。

 完成時期は平成23年3月を予定しています。


 あと1年です。

 
 楽しみにお待ちください。