広島市議会議員(安芸区)

広島市民生委員推薦会が開かれました。

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。ひんやりとしていても、さほど寒くはなく、なんとなく気持ちが引き締まるような心地よい朝でした。

 昨日、広島市民生委員推薦会が開かれました。民生委員・児童委員の任期は3年間なので、推薦会の委員の任期も3年間となっています。今回は委員改選後の初会合でした。わたくしは委員の皆様から推薦を受け、委員長に就任しました。

 今回審査したのは合計1,883名でした。このうち、新任は360名です。年々、地区のお世話をする民生委員・児童委員のなり手が少なくなり、欠員は市全体で69名です。とくに新しい団地に欠員が多い傾向が見られます。

 本推薦会で推薦された民生委員・児童委員は市長に推薦されます。次に、広島市社会福祉審議会の民生委員審査専門分科会に諮問され、その答申が市長に提出されます。それの基づいて民生委員・児童委員は厚生大臣から直接委嘱されることになります。