広島市議会議員(安芸区)

時速430kmを体感しました。

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 寒い日が続きます。これも冬の楽しみの一つと思いましょう。


 年末に久しぶりに中国を訪れました。今回は西安と上海の旅でした。最終日の1月3日、上海市内から浦東(プドン)空港までリニアモーターカーに乗りました。リニアモーターカー今回の旅の楽しみの一つでした。30kmをわずか7分間で結んでいます。最高時速は430kmです。加速はすごいの一言です。ほとんど揺れもなく、快適な乗り心地でした。400kmを超えていたのは約1分間程度でしたが、リニアモーターカーの素晴らしさを堪能しました。


 料金の約1,000円は、我々にとってはやや高い印象でしたが、中国人にとっては全然高くないそうです。中国の経済成長を見せつけられた思いでした。


車窓からの風景


時速410kmの表示