広島市議会議員(安芸区)

豊田麻子副市長に出馬要請

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 寒波が戻り、広島も大雪になりました。子供のころには雪が降るとうれしくなり、外で雪合戦や雪だるまを作って遊んだものでした。

 さて、わたくしは一昨日の午後、豊田麻子副市長に面会を求め、4月の広島市長選挙への立候補を要請しました。豊田副市長は子供のころにアメリカで暮らしたことがあり、フランス大使館勤務の経験もあります。語学に堪能で国際感覚をお持ちの方であり、平和の推進という広島市長に課せられる役割を十分に担える人材です。また、市民派として広く支持を得られる人物です。IT関係の専門であり、これまでの仕事ぶりから行政手腕も確かです。

 わたくしは、無所属議員として議会内にも豊田市長待望論があることを伝え、出馬を要請しました。副市長からは「前向きに考える」との回答を得ました。2月15日から2月定例会が開かれますので、それまでには決断していただけるものと期待しています。