広島市議会議員(安芸区)

焼き場に立つ少年

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 昨日は終戦記念日でした。英霊の御霊に哀悼の誠を捧げます。終戦記念日になると思い出す写真があります。それが「焼き場に立つ少年」と題された写真です。原爆が落とされてまもなくの1945年9月、廃墟の長崎で写されたものです。撮ったのは米空爆調査団のカメラマンとして日本を訪れた、ジョー・オダネル軍曹。


 以下は、彼がこの写真を撮ったときの回想インタビューからの引用です。

佐世保から長崎に入った私は、小高い丘の上から下を眺め
ていました。すると白いマスクをかけた男達が目に入りまし
た。男達は60センチ程の深さにえぐった穴のそばで作業をし
ていました。荷車に山積みにした死体を石灰の燃える穴の
中に次々と入れていたのです。

10歳ぐらいの少年が歩いてくるのが目に留まりました。お
んぶひもをたすきにかけて、幼子を背中に背負っています。
弟や妹をおんぶしたまま、広っぱで遊んでいる子供の姿は
当時の日本でよく目にする光景でした。しかし、この少年の
様子ははっきりと違っています。重大な目的を持ってこの焼
き場にやってきたという強い意志が感じられました。しかも
裸足です。少年は焼き場のふちまで来ると、硬い表情で目
を凝らして立ち尽くしています。背中の赤ん坊はぐっすり眠
っているのか、首を後ろにのけぞらせたままです。

少年は焼き場のふちに、5分か10分も立っていたでしょうか。
白いマスクの男達がおもむろに近づき、ゆっくりとおんぶひも
を解き始めました。この時私は、背中の幼子が既に死んで
いる事に初めて気付いたのです。男達は幼子の手と足を持
つとゆっくりと葬るように、焼き場の熱い灰の上に横たえま
した。

まず幼い肉体が火に溶けるジューという音がしました。
それからまばゆい程の炎がさっと舞い立ちました。真っ赤な
夕日のような炎は、直立不動の少年のまだあどけない頬を
赤く照らしました。その時です、炎を食い入るように見つめる
少年の唇に血がにじんでいるのに気が付いたのは。少年が
あまりきつく噛み締めている為、唇の血は流れる事もなく、
ただ少年の下唇に赤くにじんでいました。夕日のような炎が
静まると、少年はくるりときびすを返し、沈黙のまま焼き場を
去っていきました」


 この写真を長崎市原爆資料館で見たときの衝撃はいまでも残っています。わたくしはこの写真を見るたびに涙が出るのを抑えることができません。この少年の姿こそ戦後の日本の象徴でしょう。しかし、多くの日本人が失った姿でもあります。改めて思いを新たにしています。