広島市議会議員(安芸区)

老人よ大志を抱け

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 先日、94歳の方の誕生日を仲間たちと祝いました。94歳にしてなお、眼光鋭く、矍鑠としています。わたくしは、この方にお会いすると背筋が伸びます。ミッドウェー海戦、フィリピンのレイテ沖海戦にも参戦した経験をお持ちで、ミッドウェーでは乗っていた艦船が撃沈され、ほぼ一日波間に漂ったのちに救助された、九死に一生を得た方です。まさに帝国海軍軍人の生きざまを具現されています。本人のご希望で焼き肉を食べていただきましたが、驚いたことに昼食にもステーキを食べたそうです。昼も夜も肉を食べられる94歳の健啖ぶりとパワーに圧倒された思いでした。


 さて、先日「珍日本超老伝」を読みました。副題は「老人よ大志を抱け!!」となっています。なんともユニークな老人伝です。以下、超老を列記します。


女体だけを35年間追い続けるアマチュアカメラマン。
巨大クジラリーゼントできめる浪速の鍋奉行
デビューは遅咲き70歳、お肌ツヤツヤ演歌歌手
30年間独力で作り続ける「一国一城」の主
生涯現役、「生ける伝説」と化した日本一の性豪老人
大学教授から女装家へ、哲学者の華麗な変身
踊り踊ればUFOが来る、城主は宇宙と交信中
20年間「縄文人」として暮らした男
元ジャズマンが体現する「85歳からのヒップホップ人生」
手に取らずにはいられない、お色気お菓子のゴッドファーザー
いなせな老DJが東京の夜にサウダージを響かせる
人知れず皇居を守り続けるボランティア・ガードマン
縛った女は5000人以上、縄でつづったSM一代記 などなど。


 これらは内容の一部です。見出しを見ただけで笑えるものばかりですが、本人はいたって真面目なことには驚きです。「まだまだ若い者には負けん」との気概が伝わってきます。老人パワーに喝采を送りたくなる本です。ご一読をお勧めします。


 新たに注文した本
1.陸軍中野学校極秘計画  学研新書
2.公務員試験のカラクリ  光文社新書
3.孫 正義 リーダーのための意思決定の極意  光文社新書