広島市議会議員(安芸区)

三崎千恵子さん死去

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 小春日和の暖かい日です。三寒四温がぴったりくる時節です。


 2月15日、女優の三崎千恵子さんがなくなりました。享年90歳。「男はつらいよ」シリーズでの「おばちゃん」役は秀逸でした。せりふのない演技が光っていました。年末から衛星放送で「男はつらいよ」46作品が連続放映されていました。いくつかの作品を観ましたが、1995年ころになると、作品自体も渥美清もパワーが明らかに衰えるのがわかります。共演の、印刷会社のタコ社長、太宰久雄、寅さんの妹さくらの倍賞千恵子。その夫の前田吟たちも衰えが目立ちます。そんな中で三崎千恵子の演技は衰えを見せませんでした。改めてその素晴らしさ、存在感の大きさを感じました。ご冥福をお祈りします。


 広島市感染症週報(1月30日〜2月5日)でも、相変わらずインフルエンザと感染性胃腸炎が猛威を振るっています。お気を付けください。