広島市議会議員(安芸区)

議会棟の分煙化予算が削除されました。

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 今日、広島市議会では平成24年度予算特別委員会が開かれ採決が行われました。わたくしの会派(市政改革ネットワーク)は、議会棟1階ロビーの喫煙室分煙化の予算を削除する修正案を提出し、賛成多数で可決されました。賛成したのは、わが会派の他、市民連合公明党共産党みんなの党です。
 修正の内容は3月17日のブログに書いたとおりです。修正案を除く部分の予算案は賛成多数で可決されました。
 正式な議会としての意思決定は明日の本会議の議決によりますが、覆ることはなさそうです。禁煙は時代の要請でしょう。

注文した本
1.「官邸から見た原発事故の真実」  光文社

2.「いま中国人は何を考えているのか」  日本経済新聞出版社
3.「北朝鮮スーパーエリート達から日本人への伝言」  講談社+アルファ新書
 2と3は中国で最も有名な日本人と言われている加藤嘉一の鋭い分析です

4.内定とれない東大生  扶桑社新書
 就職難なのか東大生の実力が落ちたのか?
 
5.「80時間世界一周」  扶桑社新書
 格安航空乗りまくり悶絶ルポとの見出しが付いています。80時間で世界一周ができるのか?

6.「日中韓2000年の真実」 扶桑社新書
 
7.「救国のレジリエンス」 講談社
 災害に強い日本建設を目指します
 
8.「検事失格」 毎日新聞社
 「私はこうして冤罪を作った」元“暴言検事”が実名告白します。国家権力の恐さ。

9.検証「大震災」 毎日新聞社
 
10.「官報複合体」 講談社
 消費税増税原発事故拡大も新聞が作ったとの見出しが付いています。 

11.「弱い日本の強い円」 日経プレミアムシリーズ
 著者は元日銀マンの佐々木 融。彼の講演を聞いて、これまで経済評論家が唱えていた為替変動のメカニズムが間違っていることがよくわかりました。現在の円高の要因がよく理解できました。あらためて著書を読みます。