広島市議会議員(安芸区)

なぜ欧米人は鼻が高いのか

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 けさのモーニングショーでミス・ユニバースのことが話題になっていました。日本代表になることの道のりの厳しさは予想以上でした。研修ではマナーや、スピーチ、面接の対応、歩き方など多くのことを叩き込まれます。以前わたくしの親戚の女性が日本代表の最終選考に残り、東京で宝田 明さんに手を引かれて登場したことを思い出します。また、19歳で性転換した女性(?)が、生まれつきの女性でなければ応募できないことの不当性を訴えたこともトピックです。


 ミス・ユニバースに応募する様な女性は、それぞれに魅力的です。その昔、フランスの哲学者パスカルはその著書「パンセ」の中に「クレオパトラの鼻がもう少し低ければ世界の歴史は変わっていただろう」との言葉を残しました。鼻の高いことが美人の条件であるかは様々な意見はあるでしょうが、男性は高い鼻にあこがれるのでしょうか。


 さて、今日は鼻の話です。数年前にロシアを訪れたとき、鼻の高い女性が多いことに驚きました。とにかく高く、しかも形がよいのです。鼻の高いことがスラブ人の特徴かもしれません。蛇足ですが、ロシア人、ウクライナ人、ベラルーシ人は東スラブ人に分類されます。ベラルーシは以前は「白ロシア」と呼ばれた地域が独立した国です。


 本題に入ります。白人は、黒人や黄色人種に比べて鼻が高いのはなぜでしょうか?
 医学的に、鼻の穴(外鼻孔がいびこう)の奥の空間を鼻腔(びこう、医学用語:びくう)といいます。中央の仕切り板である鼻中隔(びちゅうかく)によって左右の2室に分けられます。鼻の機能としては、まず第一に嗅覚が挙げられます。鼻中隔に分布した嗅神経で匂いを感じます。脳から出ている神経を脳神経といい、左右それぞれに12対あります。嗅神経はその脳神経の中で第1脳神経として名誉ある地位(?)を占めています。
 


 鼻の役割は嗅覚だけではありません。空気の通り道なので、発声時の共鳴作用、吸気の加湿、加温等があげられます。また、鼻腔の内部の鼻毛は、外気の粉塵や花粉などをブロックするフィルターの役割を果たしています。空気の悪い場所に数日いるだけで、鼻毛の成長に驚いたことはありませんか?



 嗅覚とともに、吸気を温め、湿度を加えて肺へのダメージを防ぐことは鼻の大切な役割です。もうお分かりでしょう。乾燥した冷たい空気の場所で暮らす人種である白人は鼻腔を大きくする必要があったために鼻が高くなったのです。空気が暖かくて湿っている場所で暮らす黒人には大きい鼻腔は必要ないのです。黄色人種はその中間です。ダーウィンの進化論がここでも出てきましたね。


 最後に、わたくしの好きなジョークをひとつ。
 「ユダヤ人の鼻が高いのは空気がタダだからだ。日本人の鼻が低いのはタダの空気を吸うことを遠慮するからだ」。謙虚さは日本人の美徳です。