広島市議会議員(安芸区)

中国産米の衝撃

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 大手スーパー西友で中国吉林省のコメが発売され人気を呼んでいます。国産米より3割安いようです。この背景には国産米が昨年より2割程度高騰していることがあります。高騰の原因のひとつは大手商社によるコメの買い占めです。昨年の東北大震災によるコメ不足を見越して買い占めに走ったようです。こんなことで利益を上げようとする「火事場泥棒」的な根性の賤しさは軽蔑に値します。しかし、中国産のコメが輸入されたことで商社のもくろみは崩れたかも知れません。安い価格が売り物の「小僧寿し」では、国産米の高騰により年間約2億円仕入経費が増えることから、中国産米を使うことに決めました。中国産米が70%、国産米が30%の比率ですが、ほとんど味に変わりがなかったことも「小僧寿し」の決断を促したようです。われわれも知らないうちに中国産のコメを口にする機会が増えてゆくのでしょう。


 これから東北復興を支援しなければならないのに、これでは東北の農家に追い打ちをかけることになります。コメを買い占めた商社には同情する気はありませんが、東北の農家の心情を考えると安い中国産米を買う気も起こりません。こうしたことでさらにデフレが進むのでしょう。


注文した本
1.「お笑い北朝鮮」 ダイアモンド者 テリー伊藤
 おなじみテリー伊藤北朝鮮をバッサリ。
2.「朝鮮総連」 中公新書ラクレ 朴斗鎮著
 今回のミサイル騒動で常連のコメンテーター朴斗鎮さんの著書。豊富な情報量と的確な分析にはいつも感心させられます。
3.「プロ野球の職人たち」 光文社新書  二宮清純
 二宮清純の冷静な分析。