広島市議会議員(安芸区)

福山自動車時計博物館

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 夏祭りのシーズンです。あちことで花火大会など夏の風物詩が展開されています。


 昨日、ふくやま美術館で開かれている「生誕140年 平櫛田中展」を鑑賞しました。
福山市名誉市民である平櫛田中(1872〜1979)は、一般には長寿を全うした彫刻家として広く名が知られています。「いまやらねばいつできる。わしがやらねばだれがやる。」ということばは有名です。
 平櫛田中は、現在の岡山県井原市で生まれたのち、現在の福山市今津町に所在した平櫛家の養子となり、平櫛姓を名のります。田中は生家の名字だとの説がありますが定かではありません。10代の頃から美術への関心を深め、高村光雲岡倉天心らから指導を受けます。写実的な手法は秀逸です。鏡獅子は最初の試作品が展示されてあり、国立美術館にある高さ2メートルのものよりも価値があるとも言われています。猛暑の中を出かける価値のある特別展でした。

 

 


 帰途、福山自動車時計博物館を訪れました。江戸時代の時計やクラシックカーが多数展示されてあります。とくに日本のクラシックカーには幼いころの思い出を蘇らせてくれます。


玄関ではオバマ大統領が出迎えてくれました。こちらに向いているのはジェームス・ディーンとプレスリーです。


ダグラス・マッカーサーと。

クリントン元大統領も遊びに来ていました。


スバル360とマツダキャロル。

マツダオート三輪


ダイハツミゼット?


マツダの三輪の広島タクシー