広島市議会議員(安芸区)

統制のとれた組織の美しさ

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 秋晴れの日曜日でした。わたくしは海田町陸上自衛隊第13旅団創立13周年と海田市駐屯地創立62周年記念行事に招かれて参列しました。いつものことですが、隊員たちの士気は高く、礼儀正しい応対にも頭が下がります。一般開放も行われたため、すごい賑わいでした。

 観閲式や訓練の展示は、統制のとれた組織が持つ美しさ、厳しさがみられました。わたくしは葬儀のために中座しましたが、自衛隊の存在の大きさを改めて認識しました。わたくし自身、三男を陸上自衛隊に預けているため、一層その感を強くしました。





訓練機の飛来。

1600メートルの高さから空挺部隊が落下傘降下。


最も多い降下数を誇った隊員は500回を超えています。

1600メートル上空から目標の場所に降下する技術は非常に高いものです。

降下したらすぐにパラシュートをたたみ、集合します。