広島市議会議員(安芸区)

親日家ダニエル・イノウエ上院議員死去

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 クリスマスや年末に向け、慌ただしい毎日です。


 今朝、陸上自衛隊第13旅団第46連隊の平成24年度銃剣道競技大会の開会式に広島県銃剣道会長として出席しました。いつもながらの隊員たちのきびきびとした態度には好感が持て、頼もしく思えます。統率された集団の美を感じます。最近の日本ではこのような美は敬遠されがちですが、守り続けたいものです。


 米ハワイ州選出の連邦上院議員ダニエル・イノウエ氏が亡くなりました。享年88歳。
イノウエ氏は日系人として初の米連邦議員でした。第2次大戦のときには、勇名をはせた日系人部隊の442連隊の猛者でした。


 わたくしが初めてイノウエ氏を知ったのは小学生のときでした。テレビの特集番組だったと思います。50年も前の彼は颯爽としており、子供ながら風格を感じました。印象的だったのは、右腕の失って隻腕であったため、拍手するときテーブルを左手で叩いたことでした。こんな立派な日系人がいることを誇りに思ったものでした。日本にとって大切な人材を失いました。
 ご冥福を祈ります。