広島市議会議員(安芸区)

新年おめでとうございます

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 新春をお祝い申し上げます。昨年もご支援いただき、ありがとうございました。後援会の方や知人にお送りした新年の市政報告を年賀状として皆様にもお届けします。


 「議員報酬1割削減と費用弁償廃止を提出」
①2月定例会で広島西飛行場を廃止しヘリポート化する予算に反対する討論を行いました(議会意思としては賛成となりました)。
②3月に議会棟の分煙化予算約150万円を削除する修正案を提出し可決させました。
③6月定例会で議員報酬の 1割削減と費用弁償を廃止する議案を提出しましたが否決されました(議会意思としては費用弁償を廃止せず、報酬の3.58%削減となりました)。わたくしは6月以降の費用弁償の受け取りを拒否して供託しています。
④7月に所属会派である市政改革ネットワーク(所属議員10名)の会長に就任しました。
⑤12月定例会での一般質問で、JR東部地区連続立体交差事業、公共施設使用料に係る高齢者減免制度、サッカー専用球場などについて質問しました。
⑥社会人大学で「財務諸表入門」と「財務諸表の基礎」、「確率と統計入門」を修了しました。年内に日商簿記3級合格を目指します。
 
 順子は演奏会と学生の筝曲指導に忙しい一年でした。長男裕樹は11月に広島に転居し、次男武蔵は東京で頑張っています。三男大和は8月に陸上自衛隊に入隊しました。
  
 広島市議会議員 沖宗 正明


 今年が皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げます。