広島市議会議員(安芸区)

予算特別委員会が始まりました。

 いい顔ふやそう、おきむね正明です。


 2月28日から平成25年度予算特別委員会が始まり、まず2日間に亘って厚生関係予算の審議が行われました。わたくしは特定健診受診者のデータ管理が杜撰だったことを指摘し、再発予防を要望しました。一般的にいえることですが、職員を糾弾するのではなく叱咤激励し、市民の利益につながるような質問をしたいものです。26日の最終日に向けて活発な実りある議論をしたいと思っています。


 注文した本
1.「おどろきの中国」 講談社現代新書
 この国については今更驚きませんが、また新しい非常識が見えるかも。
2.「公務員ってなんだ?」 ワニブックス新書
 最年少の千葉市長が見た地方行政の真実。公務員は本当に無能なのか?
3.「児玉誉士夫 巨魁の昭和史」
 ロッキード事件の主役のひとり。
4.「それでも日本経済が世界最強という真実」 WACブック
5.「あっぱれ!懲りない朝日新聞(笑)」 WAC出版
 ご存じ勝谷誠彦朝日新聞を斬ります。あの朝日新聞だってこう読めばホントに面白い?
6.「秘録 日韓1兆円資金」 講談社
 日韓関係の隠された部分に光を。竹島の次は対馬を要求されるのか?
7・「検察に嵌められた政治家たち」 講談社
 鈴木宗男松木謙公石川知裕たちはいかにしてお縄になったのか?