広島市議会議員(安芸区)

久々の日本外交の勝利!!

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 雨模様の朝でした。いつの間にか日が暮れるのが遅くなっています。冬至よりも夏至に近くなっているのですから当然ですが、ときの移ろいの早さを感じます。


 昨日は、外国(といっても中国と韓国、北朝鮮だけですが)からの不当な圧力に対して毅然とした対応を求めました。その一方で、日本外交も大ヒットを飛ばしました。
 4月18日・19日にワシントンでG20財務相中央銀行総裁会議が開かれました。この会議では日本のアベノミクスによる円安に対して異論が出されることが心配されていましたが、全く議題になりませんでした。むしろ、日本の財政政策はデフレからの脱却を目指したものだという正当な評価が与えられました。
 黒田日銀総裁をトップとするチームの外交努力が実ったものでしょう。水面下では相当な下交渉が行われたはずです。久しぶりの日本外交の勝利と言えます。わたくしはこの会議の模様を見ていて、日本チームの素晴らしさに快哉を叫びました。


 余談ですが、麻生財務大臣のギャングファッションも堂に入ったものでした。かれは自信を持って、アメリカでマフィアが跋扈していたころのファッションを貫いているようです。麻生財務大臣にも拍手。


 最近のアベノミクスで円安・株高が進んでいます。
 海外では安部総理のABE(安部)のAとB とEそれぞれをもじって、Asett Bublle Economyと呼んでいます。つまり、資産バブル経済という意味です。バブルの再来が懸念されます。これからが日本経済の正念場です。