広島市議会議員(安芸区)

グランフロント大阪の賑わい

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
昨日は、高宮町にあるゴルフ場で行われた高校時代の同級生のゴルフ大会に参加しました。朝早い濃霧の中でのスタートでしたが、すぐに霧も晴れ、汗ばむような天候になりました。同級生に会うと、あっという間に高校時代に戻れます。お互いに次回の再開を約して散会しました。


 連休中にJR大阪駅北口に4月26日に開業した「グランフロント大阪」を歩きました。開業1週間で223万人が訪れたほどの人気です。交通整理員がプラカードを持って誘導するほどの混雑ぶりでした。テナントも魅力的な店が多く、全ての店をを見るには時間が足りませんでした。その影響で、対照的に近くのデパートは閑古鳥が鳴いていました。


 前日に天王寺公園近くの通天閣周辺の新世界や道頓堀を散策して、大阪のパワーに圧倒されました。気取らない「コテコテ」の雰囲気は大阪ならではのものでしょう。こんなもの、誰が着るのだろうというような服もショーウィンドに飾られてあり、吉本新喜劇の芝居のようでした。新世界の、ある串カツ屋では「100歳以上の方、無料(ただし証明書必要)。お連れ様は半額」という張り紙が貼られていました。両親が100歳を迎えたら、記念に連れてゆきたいと思いましたが、父が100歳になった時、わたくしは78歳。大丈夫でしょうか?