広島市議会議員(安芸区)

またまたやってくれました橋下市長

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 土曜日はいいお湿りでしたが、きょうは真夏のような天候です。


 大阪市の橋下市長がまたやってくれました。
テレビ番組で、橋下市長の慰安婦発言に批判的な発言をしたお笑いタレントの水道橋博士に対して、市長は「小金稼ぎのためのコメンテーターとは違う」と発言しました。これに憤慨した水道橋博士は「番組を下させてもらう」と席を立ちました。市長はあとでツイッターの中で釈明したようですが、自分の元の姿を思い出せば天に唾する発言でしょう。
 しかし、公人として言っていいことと悪いことがあるでしょう。これまでも市長は、対談やディスカッションの場で相手を侮辱するような発言をしています。ときには大衆受けすることもありましたが、一歩間違えると諸刃の剣になることを証明した発言でした。

 注文した本
橋本龍太郎外交回顧録」 岩波書店
  普天間基地辺野古移設の経緯などが描かれています。