広島市議会議員(安芸区)

広島市にも「ご当地ナンバープレート」

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。

 今日から15日間の会期で平成25年第3回定例会が開かれました。今回は大きな補正予算は組まれていません。総額4億6,183万円と小規模です。いくつかご紹介します。

(1)原動機付自転車オリジナルナンバープレート導入:49万5千円
 広島らしいオリジナルナンバープレートを導入することにより、観光地としての広島を来広者にアピールするとともに、市民の郷土愛の醸成を図ります。今年度にデザインの公募と選考を行い、来年度から希望者にプレートの交付を行います。平成23年度の原付バイクの新規登録実績は約16,000台でしたので、相当に目立つことでしょう。。
 他の自治体では、たとえば三重県甲賀市は忍者が、宮城県気仙沼市では魚が描かれています。広島市ではどんなデザインになるのか楽しみです。興味がおありなら、インターネットで「ご当地ナンバープレート」で検索できます。


 (2)橋梁緊急保全対策:2億円
 コンクリート片落下事故等のあった橋の補修設計等を行うとともに、道路や鉄道、河川敷などを跨ぐ橋について打音検査を行います。補修設計等に6,500万円、打音検査に1億3,500万円が計上されています。


 (3)県議会議員補欠選挙:1,291万9千円
 無免許運転で議員を失職した正木元県議の補欠選挙。全額県からの委託金です。11月1日告示、11月10日に投・開票されます。

 昨日購入した本
1.「やっぱり見た目が9割」 新潮新書
 第一印象が大切です。
2.「最強の武道はとは何か」 講談社α新書
 デンマーク出身の空手家・キックボクサーが武道について解説します。
3.「SAPI 1O月号」 小学館
 韓国は先進国になれない。大新聞の大誤報すべて見せます。今どき小中学生の「珍回答」答案用紙を公開。チベット「120人焼身自殺」弾圧の現場。人気ラーメン店「客が知らないスープの中身」など面白い記事が満載です。
 珍解答には笑えました。たとえば、「有機物」をできるだけたくさん書きなさいという問題に対して、「有機物」という3文字をびっしり書いた答案がありました。書き取りで、「父と銭湯に行く」を「父と戦闘に行く」や、「皿に料理をもる」を「更に料理をもる」。4文字熟語で「一日千秋」を「一日千円」。まったく間違っているとも言えないような気がします。
 赤ちゃんが生まれて最初の泣き声をなんといいますか?という問の答えが「おんぎゃあ」。