広島市議会議員(安芸区)

中国・四国地区銃剣道大会

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 朝方は少し雨がぱらつきましたが、ぽかぽか陽気の一日でした。市役所からの帰り道、車のエアコンを使いました。一気に春です。


 一昨日の16日、第42回中国・四国地区銃(短)剣道選手権大会が陸上自衛隊海田市駐屯地体育館で開かれました。
 わたくしは開催県の銃剣道連盟会長として大会会長を務めました。自衛隊だけでなく、一般の部や少年の部も行われました。短剣道は竹刀が短いので、高度なテクニックと反射神経を必要とします。武道の持つ厳しさ、激しさ、礼節を堪能しました。


 短剣道の試合。


 動画もご覧ください。迫力がお分かりのことと思います。