広島市議会議員(安芸区)

こどもの適応性の高さに驚き

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 昼休みに、わたくしが園医を務める保育園の園児健診に行ってきました。
今日の給食はカレーだったようで、ほっぺにカレーを付けたままの子が多くいて微笑ましく思いました。
 いつものことですが、子どもたちの行儀のよさにも感心させられました。私語をすることもなく、体操すわりで順番を待っていました。わたくしの前に来ると、「お願いします」とか「ありがとうございました」とか挨拶します。こちらが気持ちよくさせてもらいました。
 これが小学校、中学校と大きくなるにつれて行儀が悪くなるのが何とも残念です。


 最年少のクラスでもしっかりと先生の言いつけを守ります。毎年、入園前の健診で泣き叫んで暴れ、どうしても聴診器を当てさせない子がいます。しかし、入園して1か月団体生活をすることで、そんな子はいなくなります。
 こどもの適応性、順応性の高さに脱帽しました。