広島市議会議員(安芸区)

怪しげな健康食品

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。

 衛星放送やケーブルテレビでのテレビショッピングが長時間流れています。放送法ではテレビショッピングの時間は制限されていると聞いていますが、かなり緩やかなのでしょう。とはいっても、面白い商品があることも確かです。会場にいるのかどうかはわかりませんが、客の白々しい反応や司会者のわざとらしい対応も楽しみのひとつでしょう。


 テレビショップで健康食品が数多く取り上げられますが、どうかと思うものもあります。
 健康食品が効果を発揮するためには最低必要な条件があります。それは、
(1)飲んだ食品が消化管で吸収されること。
(2)吸収されたものが、患部へ到達することです。


 (1)については人間には消化吸収できないはずなのに堂々と売られているのを見ると、憤るとともに、それを知らずに購入する方を気の毒に思います。
 また、(2)の条件は食品や薬に関しては非常に重要です。わたくしの専門分野の尿路感染症では抗生物質をよく使います。抗生物質には、肝臓を通じて胆汁に排泄されるタイプや呼吸器に多く排泄されるタイプ、腎臓から尿に排泄されるタイプなどそれぞれ特徴があります。
 したがって、尿路感染症に対して用いる抗生剤と呼吸器感染症に対して用いる抗生剤は異なります(両方に効果があるものもありますが)。


 同様に健康食品も患部に移行するかどうかが重要です。固有名詞は避けますが、とくに関節の痛みに効くと宣伝されているものには怪しげなものが多く見受けられます。
 高価なものですから、購入されるときは十分に調べてからにしてください。