広島市議会議員(安芸区)

土砂災害の現場を視察しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 

 昨日、安佐北区可部と安佐南区八木の土砂災害現場を視察しました。テレビ画像からは想像できないほど甚大な惨状でした。被害に遭われた方にお見舞い申し上げ、犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。


 平日にも関わらず、ボランティアがたくさん活動していました。土曜日、日曜日は非常に多くのボランティアが集まったそうです。また、路上で行き交うときには「ご苦労様」、「お疲れ様」などと声をかけあっていました。「絆」を強く感じました。
 まだ停電が続いている地区もあります。可部線も不通です。一日も早い復旧を祈ります。


安佐北区可部

同上

最も被害が大きい安佐南区八木

同上

同上

同上

同上。重機は現場で組み立てたそうです。

同上

同上

国土交通省の災害対策本部。同本部に離接したパチンコ屋では無償で駐車場が開放されていました。

消防、警察、自衛隊が協働

現場では重機だけでなく、手作業でのがれき撤去が行われていました。