広島市議会議員(安芸区)

議員報酬の3.5%削減案は否決されました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 昨日で広島市議会9月定例会が閉会しました。わたくしの所属会派(市政改革ネットワーク)が提出した、市議会議員の報酬を3.5%削減する条例案は否決されました。賛成したのは市政改革ネットワーク7人と共産党の3人だけでした。自分の懐が痛むことには賛同しないようです。


 別に提出された、今年度に限って常任委員会と特別委員会の行政視察を中止する決議案は可決されました。この決議案は、議員の懐が痛まないこと、議員と、視察に随行する職員の能力向上の機会を失わせるというデメリットがあります。わたくしの会派もこの決議案に賛同しましたが、議員報酬削減と共に可決させたかったというのが正直な気持ちです。