広島市議会議員(安芸区)

倍賞千恵子の可憐さ

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。

 明日は成人の日です。江戸時代なら「元服の日」です。武士の子はこの日に切腹の作法を父親から伝授されました。成人式を迎えられる若者たちに幸あれと願います。


 BS放送で「男はつらいよ」の第1作を見ました。1969年8月公開の映画です。もう45年前の作品です。渥美 清はまだ「あく」が強い印象ですが、あらためて倍賞千恵子の可憐に驚きました。決して美人ではありませんが、「掃き溜めの鶴」、「下町のマドンナ」の印象です。可憐、純情、という言葉がぴったりの女優でした。当時これほどの純情な女優はいなかったでしょう。
 いまはどうかということは別にしておきましょう。


 妹の倍賞美津子もセクシーでしたね。緒方 拳主演の「復讐するは我にあり」は倍賞美津子が一番輝いた作品だとわたくしは思っています。