広島市議会議員(安芸区)

天皇陛下に謝罪せよだと?

 いい顔、ふやそう。おきむね正明です。
 昨日、ツクツクホウシの鳴き声が聞こえました。
 ツクツクホウシの鳴き声は去りゆく夏を惜しむようで、もの悲しさを感じさせます。


 中国の国営、新華社通信が、中国への侵略と太平洋戦争について、昭和天皇を「張本人」と決めつけたうえで、その皇位継承者である今上陛下に謝罪するよう求めました。
 日中間の戦後処理は1972年の国交正常化ですべて決着済みのはずです。天安門事件で世界中から経済制裁を受けていたとき、今上陛下は中国を訪問して、中国を孤立から救いました。
 習近平国家主席に就任する直前には、日本を訪れ、陛下を政治利用しました。このときは30日ルールを無視した小沢一郎のごり押しが問題になりました。


 経済が悪化しているために、国民の目を外へ向けるためでしょうが、利用できるときには利用し、「のど元過ぎれば」ケロッとして謝罪を求めるなど本質は変わっていない国です。
 隣の国には、死に体で退任する前に、天皇に謝罪を求めた大統領もいましたね。