広島市議会議員(安芸区)

受動喫煙防止条例の勉強会をペーパーレスで開きました

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 寒い一日でしたが、午後のひととき、風に当たりたくなり、車の窓を開けて走りました。


 今日、わたくしが呼びかけて、受動喫煙防止条例の第1回の勉強会を開きました。議員立法を目指してのものです。広島市議会では、この5年間議員立法を行っていません。5年前の広島市議会基本条例が最後です。
 わたくしは、議会は立法府として、条例を作ることに意義があると考えています。第1回目の今日は、他都市の受動喫煙防止条例の比較と、広島市の現況について理事者側から説明を受けました。来年1月に第2回目を開く予定です。東京オリンピックを控えて、国際平和文化都市としての受動喫煙防止の在り方を勉強してまいります。


 この勉強会の特色として、紙の資料を用いず、スマホタブレット型端末を使ってぺーパーレスで行います。  
 SideBooksという無料アプリを使って、わたくしのタブレット型端末にある「本棚」の資料を全員が見られるようにして行いました。全員、初めてのペーパーレスの会議でしたが、とくに混乱もなく終わりました。近い将来、議会をペーパーレスにしたいと考えています。


 議員立法とペーパーレス議会を目指して頑張ります。