広島市議会議員(安芸区)

安芸消防団年頭初訓練

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 1月10日、安芸区中野の瀬野川河川敷で安芸消防団の年頭初訓練が行われました。午前9時の開始で、かなり寒い気候での訓練でした。土井長団長以下、団員たちのきびきびとした動きから、充実した訓練が行われていることが窺えます。日頃から市民の安全に尽力いただいていることに感謝です。

 


 安芸消防団独創の競技、「とっくり出し」。4斗樽の中に、蓋をした1升徳利が入っています。15メートルの距離から放水して徳利を浮かせ、さらに水の勢いで徳利を樽から出すまでの時間を競うものです。


 徳利に向けて放水開始。


 手前の樽には浮きかけた白い徳利が見えます。しかし、徳利は回転するばかりでなかなか出てくれません。

 くす玉割り。

 見事に割れました。