広島市議会議員(安芸区)

広島平和音楽サミット

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 すっかり春です。今日は小学校の入学式がありました。わたくしが元宇品小学校へ入学した時のことが鮮やかに蘇ってきました。あの頃は楽しい毎日でした。


 昨日と今日、広島平和音楽サミットが開かれました。昨夕はJMSアステールプラザでの演奏会に行きました。山本観山さんの尺八演奏に始まり、原田康夫さんのテノール音戸の瀬戸」は御年85歳とは思えないほどの声量と伸びがありました。


 今朝は合人社ウェンディひと・まちプラザでの講演会に参加しました。原田康夫さんは「広島の音楽の歴史」と題して明治期からの歴史を語りました。ご自身の若かりし頃のオペラ出演の写真なども交えて楽しい講演でした。また、広島市文化協会の山本定男さんは「私の合唱ライフワークとエポック」、エリザベト音楽大学学長の川野祐二さんは「エリザベト音楽大学とその使命」、NPO法人「音楽は敬和を運ぶ」理事長の松尾康二さんは「平和は楽しい」との演題で講演されました。それぞれに興味深い内容でした。


 改めて音楽を通じて世界に平和を訴えるヒロシマの重要性を感じたサミットでした。