広島市議会議員(安芸区)

わたくしの年金は年間31円。

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。

 広島カープの快進撃が続いています。カープの選手の自信に満ちた顔とは対照的なのが、巨人と阪神の選手たちです。調子の良い時と悪い時はこのようなものなのでしょう。カープの好調が続くことを祈っています。


 今朝、届いた厚生年金証書を読んで笑ってしまいました。書面にはこうありました。1年間の年金額は92,174円。そのうち支給停止額は92,143円。差引の年金支給額は31円です。内訳は報酬比例額が92,143円で、定額・経過的加算額が31円となっていました。
 備考欄に「在職中」とありましたから、これはわたくしが議員在職中は続くようです。


 ある程度の所得がある人には年金の減額や支給停止はやむを得ないでしょう。このような財政状況の下で消費増税をさらに延期するとは。政府は社会保障の将来像をどのように考えているのでしょうか?選挙対策のためだけに延期したとしか考えられません。次世代に負担が先送りされるだけです。次世代はいまよりもさらに厳しい生活を強いられるのです。


 お上からの年金31円、ありがたく頂戴します。