広島市議会議員(安芸区)

地方議員セミナーに参加

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。


 昨日と一昨日、福岡市で開かれた地方議員セミナーに参加しました。2日間に亘ってハードな内容でしたが、非常に有意義なセミナーでした。
 1日目の午前には「議員報酬について」。午後は「議員定数について」。
 2日目は終日「議会改革の実践と課題」について学びました。とくに議会改革については学ぶところ大でした。二元代表性の意義、議会基本条例、議会報告会、議員間討議、決算審議の活性化、通年議会や市長の反問権、など盛りだくさんでした。市政にフィードバックします。


 講師は、地方議会総合研究所長の廣瀬和彦さんです。以前に名古屋で彼の講演を聴いたことがあります。内容はさることながら、長い講演でありながら退屈させないテクニックには感心させられました。休憩後の「つかみ」では電気かみそりを忘れたために普通のかみそりでシェービングしたため、顔がヒリヒリするとか、自分の顔は北朝鮮の第一書記や民進党の枝野幹事長に似ているとか、寝言がひどく、夢遊病に近いとか、いつの間にか聴講生として引き込まれていました。
 中学生の時には貴乃花と同級生だったそうです。

金正恩 or Mr.枝野?

7月15日の祇園山笠を前にあちこちに山車が置かれています。


老いも若きも練習に余念がありません。


こんな格好でホテルへの出入りも許されます。
博多の夏は熱い。