広島市議会議員(安芸区)

第16回広島国際アニメフェスティバル開会

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 8月16日、JMS広島アステールプラザで第16回広島国際アニメフェスティバルが開会しました。このフェスティバルは被爆40周年記念事業として1985年に始まり、いまや世界的なものに育っています。今回は過去最多の世界78の国と地域から2,248本の作品が寄せられました。いずれの作品も「愛と平和=Love and Peace」をテーマに訴えかけています。わたくしも昨日鑑賞しましたが、力作揃いで楽しめました。


 広島市議会を代表して歓迎の挨拶。


 鏡割り。中央は国際名誉会長のジャン・フランソワ・ラギオニーご夫妻。


 今年も九里洋二さんが元気に華を添えてくださいました。毎回、広島の川で釣りを楽しまれていましたが、今年は「川に落ちたら困る」とのことで断念されたとか。彼の作品を彷彿とさせるような暖かさに満ちた風貌です。