広島市議会議員(安芸区)

「こち亀」の思い出

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 「こちら葛飾区亀有公園前派出所こち亀)」の週間少年ジャンプでの連載が終わるとのこと。1回も休むことなく40年間も連載を続けたことは称賛に値します。連載が始まった1976年、わたくしは大学6年生でしたが、初めて読んだとき、そのギャグセンスには衝撃を受けました。山上たつひこの「がきデカ」と双璧でした。当時作者のペンネームは現在の「秋本治」ではなく、「山止たつひこ」でした。「がきデカ」の作者と見まごうペンネームも彼のギャグセンスだったのかもしれません。わたくしにとって「こち亀」は青春の1ページでした。
 それにしても、45年以上も連載を続けている、さいとう・たかをの「ゴルゴ13」はさらにご立派。ゴルゴ13の連載が終わるときは、まさにゴルゴ13の「崩御」でしょう。