広島市議会議員(安芸区)

大変だー。自宅の裏が火事。

 いい顔、ふやそう。おきむね正明です。
少し寒さが和らぎました。三寒四温になるのでしょう。


 昨日の広島市議会本会議で、市町の答弁について紛糾しました。昨年12月に市職員が過労自殺した件でいくつもの質問が出ました。市長は、自分に近い議員には答弁しましたが、そうでない議員に対しては全く答弁せず局長に任せました。本会議終了後、議会内でも批判の声が多く上がりました。広島市議会のホームページからテレビマークのYou Tubeを開き、2月16日の碓氷議員の質問の最後の部分での伊藤議員の緊急発言で見られます。市長には議会と真摯に向かい合う姿勢が求められるでしょう。



 昨夕友人との会食を始めた途端に、家内から悲鳴のような電話がありました。自宅の裏で火災が起こったとのこと。わたくしはそれほどの一大事とは思わず、細かく報告を入れるよう依頼しました。返事は「そんな場合じゃないでしょ!!!」。急ぎ会食を中座してタクシーに乗りました。

 何台もの消防車が道を塞いでいたため、離れた場所でタクシーを降りました。あとで聞くと消防車は13台が出動していたとのこと。私が帰った時にはほぼ鎮火に近い状態でした。石油ストーブの燃料が漏れたことによる失火でした。


 
 これほど身近での火災は初めての経験でしたが、消防署、消防団の出動の素早さ、きびきびとした動きに感謝した次第です。被災された方には市営住宅が手配されるそうです。