広島市議会議員(安芸区)

歴史の流れを変えた2・26事件

 いい顔、ふやそう。おきむね正明です。
 春の足音が聞こえる頃になりました。肌寒くもさわやかな風には春の香りがします。桜の季節も間近です。
 きょうから平成29年度予算特別委員会が始まりました。きょうと明日は文教関係の予算が審議されます。


 昨日は2・26事件の日です。陸軍皇道派の若い将校たちが決起したこの事件は昭和天皇の毅然とした姿勢によって鎮圧されました。政治に介入することを避けることを基本とした昭和天皇にとっては2・26と終戦のご聖断が例外です。


 2・26事件では高橋是清大蔵大臣、斉藤実内務大臣、渡辺錠太郎教育総監などが暗殺され、岡田内閣が総辞職しました。この事件以降、軍部の独走が強まりました。近代においては桜田門外の変と2・26事件は日本の政治を変えた2大テロリズムと言えるでしょう。


 高橋是清は丸い容貌から「だるま宰相」と呼ばれました。冬でもふんどしひとつで寝ていたと言われています。2・26事件の折、青年将校たちはふんどし姿の是清に対して外套を渡し、言ったそうです。「高橋、これ着よ」。先代の三遊亭円楽がよく使っていた小噺です。