広島市議会議員(安芸区)

石原慎太郎さんのパーキンソンが心配

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 きょうの暖かさは春そのものです。桜の開花も近いでしょう。
 

 注目された石原慎太郎都知事の記者会見でしたが、ほとんど目新しい内容はありませんでした。石原さんらしい歯切れの良さがありませんでした。百条委員会には浜渦元副知事も出席するので、明らかになることもあるでしょう。百条委員会は都議会の都政調査権が試される場でもあります。その意味では都議会も値踏みされる厳しい場です。
 ところで、わたくしは昨日の記者会見の後の石原さんの姿が気になりました。椅子から立ち上がる時、歩き始める時の動きの鈍さです。パーキンソン症候群に特有なものです。振戦(ふるえ)はありませんが、パーキンソン症候群の疑いを強く感じました。かつての颯爽としたイメージがあるために一抹の寂しさを覚えます。