広島市議会議員(安芸区)

統制された集団の美しさ〜自衛官候補生修了式

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 昨日の広島対阪神戦のノーゲームは残念でした。中止も無理のないコンディションではありましたが・・・。


 先ほど、陸上自衛隊第13旅団海田市駐屯地で行われた第46普通科連隊自衛官終了式典に広島県銃剣道連盟会長として出席しました。自衛官になるための厳しい訓練を修了した若き自衛官たちの眼は輝いていました。それは最近の若者の多くが失ったものでした。国を守る自衛官としての誇りに満ちていました。指揮官の号令の下、一糸乱れぬ行動は感動を与えるほどの美しさでした。わずか3か月余りの訓練で、ここまでのレベルになることに驚きです。修了した自衛官たちは北海道をはじめ、日本全国の部隊に配属となります。最近の学校の運動会で統率がなくなったのはいつのころからでしょうか。時代錯誤との批判を恐れずに言えば、幼い時から統率の取れた行動を教えるのも教育でしょう。改めて統制された集団の美しさを感じ、さわやかな気分で駐屯地を後にしました。