広島市議会議員(安芸区)

あまりにも大きな扱い〜藤井4段

 いい顔、ふやそう。おきむね正明です。


 将棋の藤井4段が無傷の29連勝を達成しました。
 昨夜9時からのNHKのニュースウオッチ9は1時間の番組でしたが、最初の37分間が藤井4段のニュースでした。その途中で勝利が確定しそうな情勢であったこともその長さに影響したのでしょう。藤井4段のあとに続いたのがエアバッグメーカーのタカタの民事再生法適用でした。きょうの朝刊でも各紙とも数面に亘って記事が掲載されていました。加藤一二三9段の「神武以来の天才」という形容がかすむほどの前人未到の偉業であることは認めます。暗い話題が多かった将棋界のイメージを一新し、日本中に将棋ブームを巻き起こしたことも確かです。しかし、これほどの大騒ぎには違和感を覚えます。将棋が国際情勢や都議選に優先するものではないでしょう。わが国のマスコミ報道の在り方に疑問を覚えました。


 とはいえ、藤井4段がどれほど大きく育つか興味があります。

 注文した本
1.「立憲君主 昭和天皇 上・下巻」 産経新聞出版
2.「朝鮮大学校研究」 産経新聞取材班
 実際にどのような教育が行われているのか。
3.「池田隼人 日本を創った男」 双葉社