広島市議会議員(安芸区)

韓国兵がベトナムに置き去りにした混血児ライダイハン

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 広島市議会ではきょうから一般質問が始まりました。市のホームページでご覧ください。

 ベトナム戦争に派遣された韓国兵がベトナム女性を性的暴行するなどして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が多数生まれました。派遣された韓国兵はベトナム女性数千人に対して性的暴行を行い、その結果生まれたライダイハンの数は5千人ないし3万人と言われ、ほとんどは置き去りにされています。ベトナム戦争が終わったあとも、ライダイハンは「敵国の子」として迫害され、差別されています。


 
 英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が12日、設立されました。ロンドン市内で開かれた設立イベントには、ブレア、ブラウン両政権で司法相や外相を務めた労働党の重鎮、ジャックア・ストロー氏も参加しました。被害女性とその子供たちのために制作した高さ40センチのライダイハン像が披露されました。同団体は等身大のライダイハン像を製作し、在ベトナム大使館前などに設置し、世論を喚起することを検討しています。


 ライダイハンに関しては、1998年にベトナムを訪問した当時の金大中大統領は、「ベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳ない」と謝罪しましたが、元軍人や保守系団体から強く批判された経緯があります。韓国政府としては今に至るも公式に謝罪していません。
 ありもしない慰安婦の強制連行を反日の材料としている韓国がこの問題にどう対処するのか興味深いものがあります。

購入した本
1.「あの国以外、世界は親日」  株式会社ワニブックス
2.「最後の超大国インド」  日経BP社 ともに駐インド特命全権大使、駐フランス特命全権大使を歴任した平林博による著作です。彼の講演を聞いて著書を読みたくなりました。 昭和天皇崩御に際して、インドは国を挙げて3日間にわたって喪に服しました。インドがこれほどまでに親日とは知りませんでした。3.「日米地位協定の考え方 増補版」  琉球新報社4.「密約 日米地位協定と米兵犯罪」  毎日新聞社5.「検証法治国家崩壊 砂川裁判と日米密約交渉」  創元社 日米地位協定について勉強しています。6.「ゲバラのHIROSHIIMA」  双葉社 ゲバラヒロシマへの思い入れが十分に伝わってきました。またキューバヒロシマナガサキをしっかり教育していることに驚きです。きょう、旧日銀広島支店で開かれているキューバ展に行ってきました。10月に封切り予定のゲバラを描いた映画「エルネスト」が楽しみです。