広島市議会議員(安芸区)

20歳のヤシガニを食べました。

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 厳しい寒さが続きます。オリンピック、大丈夫でしょうか?


 約20年ぶりに石垣島を訪れました。前回は正月でしたが、半そでTシャツで過ごした記憶がありました。しかし、今回は寒波の影響か、時にはダウンジャケットが必要なこともありました。


 ハーリーという割烹で初めてヤシガニを食べました。ヤシガニはヤドカリの仲間ですが、成長は非常に遅く、写真にあるように胴長は20年でやっと50ミリです。今回食べたのは胴長はちょうど50ミリ、約1キロの大きなものでした。前回石垣に来た頃に生まれたかと思うと、少しかわいそうな気持ちにもなりました。ボイルされた肉はややパサついていましたが、甲羅の裏はミソが一杯です。これが絶品でした。ちなみに、ヤシガニは数が少ないため、食べられるのは雄だけです。



 固有種の八重山ヤシの群落。

 見事な根を張っています。

 竹富島の牛車で遊覧。

 このビーチでしか採れない「星の砂」を探しています。