広島市議会議員(安芸区)

安倍内閣総辞職は避けられない?

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
  

 森友学園についての文書改ざんがマスコミを賑わしています。東京の友人の話では、安倍内閣の総辞職は避けられない情勢のようです。朝日新聞は、財務省の文書改ざんの情報を早くから掴んでいて、満を持して出してきました。今はまだ入り口に過ぎない。さらに加計学園に関するスキャンダルも出そうです。昭恵夫人ではなく、安倍総理本人の主導によることが次第に明らかになるとのことでした。公文書が改ざんされたことで、日本政府は国際的な信用も失いました。この問題に比べれば、ロッキード事件など可愛いものだと友人は語っていました。安倍総理がその座を降りたら、司直の手が入る可能性にも触れていました。政治の信頼回復はまだまだ先の話です。友人の話が単なる予想に過ぎないことを願っています。
 

 また友人は、北朝鮮問題は中国が主導しているとの分析です。南北朝鮮を中国の支配下に置くことを目指しての動きです。中国は、アメリカが北朝鮮に軍事行動を起こすことを絶対に認めない。習近平が「そっちが北に手を出すなら、俺が黙ってないぞ」とトランプを脅している構図です。トランプに脅しが通じるかどうかですが、いずれにしても、これから日本がどう立ち向かうのか?国民の覚悟が問われるでしょう。