広島市議会議員(安芸区)

3年ぶりに咲いた胡蝶蘭

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。
 トランプ大統領米朝首脳会談の中止を発表しました。米首脳をこき下ろすなど散々勝手なことを言い続けたことにトランプ大統領の堪忍袋の緒が切れたといったところでしょうか。その後の北朝鮮の狼狽ぶりには失笑です。テリー伊藤が書いた「お笑い北朝鮮」を思い出しました。
 


 写真は我が家で3年ぶりに咲いた胡蝶蘭です。3年前にいただいたものですが、一昨年も昨年も咲きませんでした。我慢強く水をやり続けた連れ合いに感謝です。わたくしはといえば、そんな鉢があったことすら気づきませんでした。
胡蝶蘭は高価です。しかし、花が咲く期間は約1か月です。他の切り花は長く咲いても1週間くらいでしょう。それを考えると、胡蝶蘭は決して高くないと思えます。これも連れ合いに教わりました。