広島市議会議員(安芸区)

聴診器と血圧計が役立ちました。

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。
 昨日は、畑賀と中野と矢野を回りました。矢野東7丁目の梅河ハイツではまだ給水が行われていないため、ほとんどの方は避難しています。矢野川の復旧も明後日ころには着手できそうです。


 昨日はふと思い立って聴診器と血圧計を持っていきました。矢野町の祇園地区では高血圧で体調を壊したご婦人を診察し、事無きを得ました。その後、矢野南小学校の避難所を訪問して、避難した皆さんに医師としてアドバイスできました。この避難所はエアコンが入り、少し過ごしやすくなっていました。また、地元の同僚医師が毎日回診してくださっていることを聞き、頭が下がりました。


 片道1時間の距離を自転車で走るため、大量に水分を取って食欲は大きく落ちますが、何とか熱中症にならずに済んでいます。被災者の苦しみを思うと我慢できます。


 テレビを見ていて感じるのは、素人が聞きかじった程度の知識でコメントする怪しさです。実際の現場を見ずに、聞くまでもないことをしゃべっているのを見ると、怒りを感じます。

 畑賀。

 梅河ハイツ。巨大な岩が。

 梅河ハイツ。

 梅河ハイツ。県道矢野安浦線近く。

 矢野ニュータウンへつながる道路。全国から集まった支援の車。

 矢野東郵便局。暖かい励ましの土嚢袋。