広島市議会議員(安芸区)

広島赤十字・原爆病院のきめ細かな対応

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 昨日、友人を広島赤十字・原爆病院に見舞いました。1階の廊下を歩いていて、興味深い掲示板を見つけました。そこには病院に対する意見や要望と、それに対する回答が書かれていました。たとえば、「お浸しが固くて食べられなかった」、「雨の日には濡れるので、駐輪場に屋根を設けてほしい」、「駐車時料金が高すぎる」などです。そのほか、「ゆうちょ銀行のATMを設置してほしい」、「売店などをキャッシュレスにして退院時の清算にしてほしい」や、「エレベーターに冷房を付けてほしい」とか「病院内に喫煙所を作ってほしい」というのもありました。病院の経営や、病院とは何かを考えない、患者のわがままにしか思えないものもありましたが、それぞれに丁寧な回答が書かれていました。赤十字・原爆病院の姿勢に拍手。