広島市議会議員(安芸区)

今は亡き弟へ。

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 少し風を感じる日です。


 ここ3週間は被災地を自転車で回る日が続きました。昨日久しぶりに安芸区スポーツセンターに行きましたが、予想以上に筋力が衰えていました。電動アシスト自転車は筋トレにならないことがわかりました。

  
 昨日はわたくしの弟、保照(やすてる)の祥月命日でした。保照は昭和31年に亡くなりました。早産だったと聞いています。父によると、リンゲルらしき注射をすれば少し体が動くようになりますが、すぐにぐったりすることの繰り返しだったようです。わずか1日くらいの短い人生でした。産院で亡くなったため、わたくしには記憶がありません。 わたくしには8歳違いの弟が健在です。わたくしと弟の間に2人の男児と1人の女児が亡くなっています。すべて1日か2日の命だったようです。亡くなった弟と妹の分も生きようとの思いを新たにしました。