広島市議会議員(安芸区)

生ビール、よくぞ男に生まれけり

いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 ビールがおいしい季節です。最初の一口の旨いこと。わたくしが子供のころは、近所で夕涼みが行われていました。おじさんたちが縁台で将棋する姿を覚えています。上半身が裸の老婆もいました。エアコンがなかったせいもあったのでしょう。今と違って日没後はかなり涼しくなっていました。
 エアコンは室内を冷やす代わりに、熱気を屋外に放出します。環境にとっては暖房装置です。室外機から流れてくる温風の中で夕涼みなどできないでしょう。

 江戸時代の男性たちは「夕涼み、よくぞ男に生まれけり」と詠みました。現代では「生ビール、よくぞ男に生まれけり」といったところでしょうか。

購入した本
1.西日本大震災に供えよ  PHP新書
2.日本の地下で何が起きているのか  岩波科学ライブラリー
 どちらも筆者は京都大学の鎌田浩毅です。彼は西日本大震災は2040年までに起こると警告しています。